Googleアナリティクスを導入!ブログ運営のマストアイテム!

こんちは!YOKOです。

ブログ運営を戦略的に進めるために、「どの記事にどれくらいアクセスがあるのか?」を把握しておく必要があります。

直感で運営するより、成果が早くでます。

今回はブログを分析する上で、とっても役に立つツールを紹介します。

Googleアナリティクスという無料の解析ツールです。

このGoogle アナリティクスを使えば、

・リアルタイムで何人が見ているのか?

・アクセス数は?

・どの記事が人気か?

これらが簡単にわかるようになります。

それでは、Googleアナリティクスを実際に導入してみましょう!

 

Googleアナリティクスを導入!ブログ運営のマストアイテム!

 

 

Googleアナリティクス」を検索し、ログインして下さい。

そして、上の画面に切り替わったら「登録」をクリックしましょう。

 

 

・「トラッキングの対象」は「ウェブサイト」を選択します。

・「アカウント名」はなんでも大丈夫です。

・「ウェブサイト名」は「あなたのブログ名

・「ウェブサイトURL」あなたのブログのURLのhttps://以下を入力して下さい。

・「業種」は何でも大丈夫です。(動画ではビジネスを選択しています)

・「レポートのタイムゾーン」は「日本」を選択して下さい。

 

 

Googleプロダクトとサービスのみチェックを入れ、あとは外します。

最後に「トラッキングIDを取得」をクリックしましょう。

Googleアナリティクスの利用規約に目を通し、「同意する」をチェック。

 

 

グローバルサイトのタグを全てコピーします。

このタグをWord Pressに貼り付ける作業に進みましょう!

 

 

ダッシュボードから「外観」→「テーマ編集」を選択します。

そして右側のテーマファイルの中の「テーマフッター」を選びます。

先ほどコピーしたグローバルサイトのタグ下から2行目にある</body>の上に貼り付けます。

そして、「ファイルの更新」をクリックして終了です。

この貼り付けの作業は動画を参考にするとスムーズに行えるので、参考にしてみて下さいね!

 

まとめ

ブログ運営を効率よく行う上で、データ解析は欠かせません。

Googleアナリティクスは無料にも関わらず、かなり優秀なtoolなのでオススメです。

自分のブログのどの記事が人気があるのかがわかればブログの展開の仕方がわかります。

次にどんな記事を書けばアクセスが集まるのか予想を立てられますからね。

ぜひ導入して活用されてみて下さいね

それでは今回は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!