Contact Form7で「お問い合わせフォーム」を設定してみよう!

 

こんにちは!YOKOです。

Word Pressでブログを始める際に、必ずしておきたいのが「お問い合わせフォーム」の設定です。

「Contact Form7」というプラグインを使えば楽々に設定できます!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Contact Form7で「お問い合わせフォーム」を設定してみよう!

 

 

ダッシュボードのサイドバーから「プラグイン」→「新規追加」クリックします。

プラグイン検索に「Contact Form7」を入力します。

 

 

富士山のマークが目印の「Contact Form 7」を見つけたら「今すぐインストール」をクリック

インストール後は「有効化」をクリックして下さい。

 

 

左のツールバーに「お問い合わせ」ができました。

お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」をクリックして下さい。

 

 

コンタクトフォーム1のショートコードをすべてコピーします。

 

 

次に「固定ページ」→「新規追加」をクリックします。

テキスト形式を選んで、先ほどコピーしたショートコードを貼り付けます。

タイトルには「お問い合わせ」と入力します。

パーマリンクも「編集」ボタンを押し、「contactform」とわかりやすく入力しておきましょう。

最後に「公開」をクリック!

このままでは、訪問者にお問い合わせフォームが見えない状態なんです。

そこで、もう一つ設定が必要になります。

ダッシュボードの「外観」→「メニュー」を選択しましょう。

 

 

まず、メニュー名をつけます。

動画内では「メニュー1」とつけています。

「メニューを保存」をクリックしましょう。

そして、固定ベージの部分で、お問い合わせ」にチェックを入れて「メニューに追加」をクリックしましょう。

最後に「メニューの保存」をして、お問い合わせフォームの完成です!

 

 

お問い合わせフォームはこのように実際のブログで表示されます。

 

まとめ

Contact Form7というプラグインで簡単にお問い合わせフォームの設置ができます。

ぜひ、ブログを書き出す前に設定しておくことをオススメします!

お問い合わせフォームがないとAdSesnse審査に合格できませんので、必ず忘れずに設置して下さいね。

わかりにくいところは動画を参考にしてみて下さいね。

それでは今回は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!