総合型ブログと特化型ブログとは?初心者に向いているのはどっち?

  • 2020年11月27日
  • Bolg
  • 2091View
  • 0件

こんにちは!YOKOです。

今回は、ブログ初心者が本番ブログを書く上で大事なポイントをご紹介します。

いよいよ本番ブログに入り「じゃ、好きなこと書いちゃおう!」というノリで書き始めると、1円も稼げないという事も起きちゃいます。

そんな遠回りをしないためにも、初心者が踏むべきステップをご紹介しますね!

 

総合型ブログと特化型ブログとは?初心者に向いているのはどっち?

 

ブログの作り方として「総合型ブログ」と「特化型ブログ」があります。

まずは「総合型ブログ」について解説しますね。

 

 

総合型ブログの最大の特徴は「ごちゃまぜブログ」であるという事。

何のジャンルでもOKなので、アクセスが来そうなネタは何でも書けます。

特に初心者のうちは、ネタ探しだけでも大変です。

その点、総合ブログの場合は何のジャンルでも書いていいので、総合型ブログの方が書きやすいですね。

しかも、どのジャンルがニーズがあるのかを知る上で検証もできるので経験として大変役に立ちます。

色々書いてみて、食わず嫌いをせず自分の幅を広げるのも大切なことですね。

 

 

特化型ブログは1つのジャンルについてのみ書くのが特徴です。

そうなると、ネタが限られます。

初心者にとって、1つのジャンルで100記事書くのは大変です。

しかも、もしそのジャンルにニーズがなければ永遠に空振り、1円も稼げないという痛恨の失敗は避けたいですよね。

初心者はいきなり特化型ブログに挑戦するのは危険なんです。

 

 

 

初心者のうちは総合型ブログでいろんなジャンルに挑戦しましょう。

いずれは記事数が進み、自分の中でデータが取れてきます。

その時にアクセスが来るジャンルのみで特化型を立ち上げるのが王道です。

アクセスが来ない、1円も稼げない・・・そういう状況でブログ運営を続けるのは精神的にキツイです。

ですから、初心者こそ手堅く総合型ブログで書く力を養い、お金も稼ぎましょう!

 

まとめ

いよいよ本番ブログを書き始め!

「好きなこと、得意なジャンルで攻めよう!!」という気持ちはちょっと危険なんですね。

初心者のうちは、どのジャンルにでも挑戦して自分の幅を広げてみましょう。

書いていくうちにアクセスが来るジャンルがわかって来ますよ。

まずは総合型ブログで手堅くブログ運営をしていきましょう!

それでは今回は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!