Akismetでスパムコメントを門前払い!ブログを守るガードマンをつけよう!

 

こんにちは!YOKOです。

ブログ運営をしていると、コメントを読者さんからいただくことがあります。

と、同時に・・・なんだかよくわからないコメントもやって来ます!

このよくわからないコメントをスパムコメントと言います。

今回、Akismetというプラグインを導入することで、迷惑なスパムコメントを撃退する方法を解説したいと思います!

 

 

Akismetでスパムコメントを門前払い!ブログを守るガードマンをつけよう!

 

このAkisumetというプラグインはすでにブラグインされてる場合があります。

「ダッシュボード」→「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」をクリックしてみて下さいね。

すでにインストールされている場合は「有効化」しましょう。

インストールされていない場合は、「プラグイン」→「新規追加」からAkismetのインストールをして下さいね。

 

 

有効化すると次のような画面に切り替わります。

「Akismetアカウントを設定」をクリックします。

 

 

「APIキーを取得」をクリックします。

 

画面が切り替わります。

真ん中の緑色の「ACTIVATE Akismet」をクリックしましょう。

 

すると、プランの画面に切り替わります。

3つのプランが提示されますので、左側の無料のプラン「Personal」を選択します。

他のプランは有料になるので、選択しないように注意して下さいね。

 

 

無料を選んだにも関わらず、4,500円を表示されています。

でもご安心を!この4,500円になっているバーを左へ移動させて0円に設定しましょう。

 

こうすることで無料でAkismetを利用できるようになります。

左側のフォームに、「あなたの名前」「あなたのブログのURL」を入力します。

そして、「CONTINUE」ボタンをクリックしましょう。

 

「APIキー」が表示されるのでコピーしましょう。

もう一度ワードプレスのダッシュボードの画面に戻ります。

「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」→「Akismet」の設定をクリックします。

 

 

「APIキー」を入力して設定完了になります!

少しややこしい設定が必要なので、動画を見て確実に設置を行うことをお勧めします。

 

まとめ

ブログを始めるとどうしても避けれないのがスパムコメントです。

特に海外から大量に送られてくるという迷惑な事態にもなりかねません・・・。

しかし、Akismetを導入することでスパムコメントを一斉寄せ付けません!

勝手に通常のコメントとスパムコメントを振り分けてくれるので手間もありません。

ぜひ、ブログを運営する前に設定することをお勧めします。

今回は以上になります。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!